株式会社アクアリミテッド

埼玉県でアクアリウムを通してお客様に自然と共に暮らす喜びを提供

お問い合わせ

よくある質問

お客様からのお問い合わせの多いQ&A

FAQ

ペットを飼うのとは違い、魚には専門の医者がいないため、知識や経験がないとなかなか管理が難しいのが現状です。綺麗な水槽を長い間キープするためのメンテナンスや、初めての方でも安心して始められる水槽レンタルに関する、お客様からお問い合わせの多い質問をまとめましたので、アクアリウムの参考にご覧いただき、何かご不明点などございましたら、気軽にご相談ください。

メンテナンス

水槽のメンテナンスや掃除はどのように行えばいいですか?
定期的に訪問して弊社スタッフがメンテナンスを実施いたします。その他必要な管理については設置の際に詳しくご説明いたします。
照明は何時間まで点灯させて大丈夫ですか?
一日8時間までに抑えてください。長時間の点灯や日当たりが良すぎると苔が発生するなど環境の悪化の原因となります。設置場所を確認する際に日照対策が必要な場合はしっかり対策しますのでご安心ください。
日々のエサやりはどのように行えば宜しいですか?
日常的な管理については、設置時に詳しくお知らせいたしますのでご安心ください。
エサをあげられないときはどうしたら良いですか?
普段しっかりあげていただければ、2~3日程度はエサをあげなくても大丈夫です。フードタイマーや専用のエサで補うこともできますのでご相談ください。
水換えの頻度はどのくらいですか?
基本的に淡水魚水槽なら月1回、海水魚水槽なら月2回、水換え・メンテナンスを行います。
水温管理はどのようにするのですか?
水槽用のクーラーやヒーターを使用しながら、一年を通して水温が熱帯魚に最適な一定の温度(25度)になるよう調節しています。
魚が死んでしまったら、どうしたら良いですか?
網ですくって水槽から出し、メンテナンスの担当者にご連絡をお願いいたします。
どんな種類の魚や生物に対応いただけますか?
取扱い品種は豊富にございます。飼育が難しい種類や相性が悪い組み合わせなど条件によってはお断りいたしますが、お客様のご要望に最大限応えられるようご提案させていただきます。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。